人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<149> 庭仕事と猫仕事

朝晩は寒いとは言え、ソノマカウンティーは1月の中旬くらいから日本の3月末の雰囲気になります。庭には緑が一杯でナーシサスやダフォデルなど花盛りです。
<149> 庭仕事と猫仕事_b0164641_15545620.jpeg
ナーシサスのペーパーホワイトが咲き始めた頃(1月中旬)
リスが走り回っていたり、小鳥がやってくるのでキャラもヴェガも夢中

キャラとヴェガがうちに来てから早4ヶ月。よく食べよく遊んでよく寝てくれます。私はお掃除と給食のおばさんと思われているようで、ご飯の時間とスナックの時間は10分違わず「にゃ〜あああご飯!」とヴェガがキッチンへとエスコートしにやってきます。魚よりもターキーやポークが好きみたいで(それもよく変わるようですが)様子を見ながら食事管理をしています。猫に関しては先輩の息子に相談したり、インターネットで調べたり、2匹のプリンセスの為に頑張っています。
<149> 庭仕事と猫仕事_b0164641_15551097.jpeg
フロントヤードはクローバーとローマンカモミールが
いい感じに芝生風に育っています

今年は特に1月に天気が荒れることが多くストームが4回くらい来ましたが(と言っても雨とちょっとした風くらいで台風はまず来ないです)木や大枝があっちこっちで折れたり倒れたりで、トゥリーサービスのお兄さんたちが大忙し。1週間前にも庭仕事をしていたら、チェーンソーとウッドチッパー(伐採した枝や木部を粉砕する機械)の音がゴーゴー聞こえてきたので、何事かと思って主人が見に行ったら、オリーブとユーカリの木が電線に触りそうだからPG&E (ガスと電気の会社)からのトゥリーサービスのスタッフがすごい勢いで働いていたそうで「このウッドチップはどうするの?」と聞いたら「捨てます」とのことで「じゃ、もらってもいい?」と商談成立。1日の終わりにはユーカリの香りいっぱいのウッドチップが無料でもらえてしまいました!嬉しい!これから植える植物の足元などにグラウンドカバーとして使おうと思います。数年すると土に還ってしまいますが。
<149> 庭仕事と猫仕事_b0164641_16101832.jpeg
未開発の北側の庭「ノース・フィールド」5分の1は草取り完了
まだ雑草取りの段階ですが、荒地のような状態から随分きれいになってきました
大型機械でやったら数日ですが、土壌の構成を崩さないように小さな機械と手でのんびり進めます
<149> 庭仕事と猫仕事_b0164641_16223666.jpeg
こんな可愛いパープルアーティチョークの種子をいただきました
<149> 庭仕事と猫仕事_b0164641_16224876.jpeg
バイオダイナミック農法のバイブル
マリア・トゥーンの種まきカレンダ−2023
<149> 庭仕事と猫仕事_b0164641_16225746.jpeg
私たちがせっせと働いているのを窓越しに一生懸命見ていてくれます
寝てるけど・・・

来週からまたまたSTA(スクール・オブ・トラディショナル・アストロロジー)の半年コースが始まります。リー・レイマン氏とデボラ・ホールディング氏が中心でのスパルタ教育ですが、仕事と共に頑張ろうと思います。ティスランド・インスティテュートの最後の課題も明日終わりそうです。締め切りはこちらの時間での15日。ぎりぎりですができそうです。結局、全部合わせると1年コースでした。すごく充実していて、これから全部復習して、PEOTコースに反映していきたいと思います。


by lsajapan | 2023-02-14 16:30 | 近況報告
<< <150> カリフォルニアの雨... <148> アメリカでの3回目... >>