人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<133> プロジェクト三昧

毎日忙しくしていると日々があっという間に過ぎていきますね。薪を入れる暖炉の使い方のコツが掴めたと思ったら、暖かくなってきてしまい、正味2ヶ月の冬は2月中旬には終わってしまいました。そろそろ種子撒きでもしようかなと考え、色々な種子を買ってきました。福袋に入れるために20袋もの種子を日本に送ったのですが、検疫で引っかかり1ヶ月学校に小包が届きませんでした。結局、種子は全部没収でした。本当に不注意で申し訳ありません。
<133> プロジェクト三昧_b0164641_13330280.jpg
現在育てているハミングバード用の赤い花コレクション、ブラックケール、マルチカラーコーン、香りの良いスイトピー、オクラ、紫蘇、ブラックベルベット・ナスタチウム、ジュエルトーンビーツ
<133> プロジェクト三昧_b0164641_13332248.gif
ちゃんと育ちますように・・・・
<133> プロジェクト三昧_b0164641_13333769.jpg
新聞を読むと「マスタードグリーンを見逃さないで!」なんて書いてあったので読んでみると、雑草として生えている菜の花のレシピが満載・・・これ?まだ手付かずの裏庭にいっぱい咲いてます。
<133> プロジェクト三昧_b0164641_13334987.jpg
オリーブオイル、ガーリック、コーシャソルトでブレイズ(蒸し焼き)すると美味しいそうなので、若い葉を摘んできて、ニョッキを作って新聞の写真そっくりの夕ご飯となりました。味は日本で食べる菜の花よりも濃い味で、少しアニス調の風味が加わります。やみつきになりそうです。
<133> プロジェクト三昧_b0164641_13342136.jpg
どちらもサンフランシスコ周辺のディスティラリーからのウォッカ。Hanger1の方は10年以上前に蒸留実習に参加させてもらったことがあります。HANSONの方は家族経営だそうです。仏陀柑のウォッカやマンダリンなどのフレーバーがついているものもあります。
<133> プロジェクト三昧_b0164641_13375803.jpg
急に見つけてしまった「ピーチ&オレンジブロッサム」フレーバーのウォッカ。ローズとグレープフルーツの香りのウォッカもあります。こちらはローカルではなくオランダの製品。

庭以外のプロジェクトは暖炉のモルタルの塗り替えで、可愛い「ジャーマン・シュミアー」をすることになりました。息子のマシューと共同作業で週末数回かけてもう直ぐ完成。
<133> プロジェクト三昧_b0164641_13381429.jpg
まだ終わりませんが・・・モルタルが足りないので来週続きをやろうと思います
<133> プロジェクト三昧_b0164641_13382282.jpg
モルタルミックスにレッドクレイをほんの少し入れて、壁と同じ薄いピンク色系にしました。かなり白くなっているところはモルタルを付け過ぎたところで、クエン酸をスプレーしてあります。しばらくすると擦ると落ちるので調整します・・・これが完成したら、ここにテレビをインストールして、間にマントルピースを設置します

庭にはシーバックソーン(雄株と雌株があるそうです。両方ないと実がならないそうなのでもちろんカップルで購入)、アーティチョーク(地植えすると1枚の葉が1mくらいになります)、月桂樹などを植えました。苺の苗も24個も植えてしまいました。さらに近所のブルーベリー農園が閉園することになり、そこから10年もののブルーベリーの木を購入できるそうなので何本か手に入れたいと思います。フロントヤードの芝はローマンカモミールにしたいので、種子を5万粒購入しました!憧れのセントジョンズワートの種子も手に入れましたが、種子を撒いてから3ヶ月後に発芽するそうな・・・忘れないようにします。

私たちが庭仕事をした後には必ずチェックしに来る隣の猫たち・・・3匹いるのですが、興味津々で私たちの横に座って何をやっているか見に来たり、終わった後にそっとやって来て、ちょっとだけ掘り返したりします。本当によく見ていて、ちょっとでも手を入れたところは全部チェックしにきます。多分彼らの縄張りなんでしょう、うちの庭全部。玄関の外にある泥落とし用のマットで爪研ぎもしてます。ちょっと心配なジョンキル、ベラドンナリリー、ソロモンズ・カーラ・リリーなどの毒草系が元から植わっているのですが、手を出していないようだし。

何しろ農作業用具は一通り揃って来ました。家庭用小型耕運機も買ってしまいました。便利です。

仕事の合間にこのようなプロジェクトをしています。お庭もデザインを少しずつ考えています。コンパニオンプランツの考え方も活かしたいし、バイオダイナミック農法にもトライしてみようと思います。庭づくりが進んだら写真をアップしていこうと思います。



by lsajapan | 2021-03-05 15:03 | 海外にて
<< <134> 精油中のトルエンについて <132> カリフォルニアはもう春 >>