人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<128> カリフォルニアへの引越し

新型コロナ感染症の影響が少しずつ落ち着き、ニュースを見る限り世の中もかなり元に戻っているように見えます。でもいつ第二波がくるかと心配は尽きませんね。個人的なところでは、引越しが9月になりそうです。サンタローザの新居も決まり、移動してからは家と庭のリノベーションで忙しくなると思います。2エーカーの庭で芳香植物を始め、様々な植物を育ててみようと思います。2エーカーは2448坪、8094平米です。東京だったら考えられない大きさですが、郊外の家だと普通の庭の広さ・・・やや広いくらいでしょう。信じられないのが、案外何も使っていない人も多く、コンクリートで固めてプールとパティオ、バーベキューパーティー用にしている人もいて、家を見るとライフスタイルがわかります。葡萄畑がすごく多く、小規模から大規模と様々なワイナリーがあります。
<128> カリフォルニアへの引越し_b0164641_09571260.jpg
植物は何を植えようかな?と考えていたらすでに庭にはサンタローザプラム、洋梨、りんご、桃、柿の木がすでにあるそうです。珍しくシトラスの木がないそうで、ビターオレンジをありったけ植えようと調べたら、アメリカ国内でも州をまたいで苗木を買ってはいけないようで、同じカリフォルニアのナーサリーから買う必要があるようです。病気や交配やいろいろな要因があるのでしょう。1つずつ学んで行こうと思います。
<128> カリフォルニアへの引越し_b0164641_10031072.jpg
サンタローザプラム

様々な品種のシトラスフルーツの苗木〜かなり大きい木まで売っているのですが、ビターオレンジは少数派。説明を読んで見ると「ビターオレンジはシトラスフルーツの中では人気のない種類です。苦くて美味しく食べれないことは理解して購入してください。マーマレードには最適」の説明で、やっぱり食い気が勝っている!もう少し探すとフランス語の見出しで「素晴らしいフラワーブーケ調の香りを楽しむ木」と書いてあるのもあって、ああよかった。
<128> カリフォルニアへの引越し_b0164641_10031631.jpg
ビターオレンジの他にもすごくたくさんの憧れのシトラスフルーツを植えられるのが本当に楽しみです。キャビアライムって知っていますか?友人の裏庭に1本木があり、収穫したものをお土産にもらいました。もちろん日本には持ち帰ることはできないので食べちゃいましたが、本当にキャビアみたい!これでピンクやオレンジっぽいものもあるそうです。
<128> カリフォルニアへの引越し_b0164641_10032522.jpg
バイオダイナミック農法についてもカリフォルニアにある協会の支部に連絡を取って、アドバイスを仰ぎながらいろいろやってみます。割とうっそうとしたコテージガーデンなんかも憧れます。こんなこと言っていて、モグラにやられたり、朝起きたら全部虫に食べられていたりするかもしれませんが、強く生きて行こうと思います。
<128> カリフォルニアへの引越し_b0164641_10032929.jpg
ZOOMのクラスも慣れて、とても楽しく教えています。カリフォルニアに行ったら時差を考えないと、本当に真逆に近いので工夫しながら、IFAのコースも占星術、ビオパルファン、そのほかの一般コースなど続けていきます。学校の法人はこのまま存続し、事務所もセミナールームも使用できる状態です。

日本にいたら発信できない様々な情報を発信していくことと商品開発をして行こうと思います。まだしばらく日本にいますが、これからもどうぞよろしくお願いします。




by lsajapan | 2020-06-16 10:23 | 近況報告
<< <129> カリフォルニアでの... <127> コロナ対策 >>