「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

<28> Mendocino, California メンドシーノ

サンフランシスコから海岸線のハイウェイ・ワン(1号線)を3時間ほど北に行ったメンドシーノという町は、海辺のアーティストの町で、可愛らしい店やギャラリーが並んでいます。植物もきれいでさりげなく生えています。セージやローズマリーなどが元気いっぱい。
b0164641_024957.jpg
b0164641_0245489.jpg
b0164641_0253161.jpg

消防署はボランティアの人々で成り立っているようです。消防士としてのトレーニングを受けた普通の仕事をしている人々が、緊急時には集合するそうです。看板も可愛らしいです。
b0164641_0261844.jpg
b0164641_0265555.jpg

こんな家がたくさんあります。アートスタジオもあり、クリエイティブエネルギー全開の個性的なアートがたくさん展示されています。私たちは貸別荘を週末借りて、久しぶりに家族3人でのんびり過ごしました。海の見える丘にあり、不思議な針葉樹がたくさんある林に囲まれた家です。どうして不思議かと言えば、乾燥した苔のようなファイバーがオーナメントのように、ほとんどの枝に吊り下がっているんです。どうしてこうなったか、風でどこからか運ばれて来たのか、故意でできないでしょう・・・・
b0164641_0283461.jpg
b0164641_02959.jpg

お家の外のウッドデッキにはジャクジーもあり,月を見ながら温泉気分でした。北カリフォルニアには何となく異次元的な雰囲気があり、とても好きです。朝早くは霧で包まれ、静かに自然と向き合うような瞑想的な気分にしてくれます。ちょっと今回は写真特集になりました・・・
[PR]
by lsajapan | 2010-10-31 00:33

<27> 第2の故郷、サンフランシスコ

9月の末から1週間サンフランシスコに行って来ました。1週間先に行っていた主人がいい感じに日焼けして空港に迎えに来てくれ,いつものようにゴールデンゲート・ブリッジを渡ってソノマ・カウンティーのサンタローザにある義兄の家に。東京は暑苦しい夏だったのに、サンフランシスコは冷夏で皆、ブーブー言っていたそうです。「でもやっと夏らしくなっていい気持ちだね〜」と満足そう。摂氏23度のスッキリ爽やかな青空、そしてちょっと午前中の霧がかかっている海を眺めながら25回以上は来ている、この第2の故郷に対する深い愛情を感じてしまうのでした。それでも日本でベッドに入る時間に起き出すカリフォルニアとの時差は、私にとっては大変なもので、朝8時に目が覚めるあたりに深く眠る気十分の状態で、考えてはいけないのですが日本は夜の12時・・・

サンフランシスコは3つの橋があり、ゴールデンゲート・ブリッジとベイブリッジそしてリッチモンド・ブリッジが湾の橋渡しをしています。サンフランシスコからサンタローザやナパに行くときはゴールデンゲート・ブリッジ、サンタローザからバークレーやオークランドに行く時はリッチモンド・ブリッジ、そしてバークレーからサンフランシスコ市内に行く時はベイブリッジを渡ります。頭がこんがらがるでしょう・・・私も最初の何年かは全く理解してませんでした。

実はここは私にとって東京の次によく知っている都市なんです。人々は皆”Chill”(リラックスしていて)で親切、そしてとっても陽気です。植物は1年中きれいで、特に夏は夢の世界のようです。様々な色の花がどこにでも咲いていて、元気で幸せそうなんです。よく滞在させていただく義兄の家はサンフランシスコの空港から1時間程のサンタローザにあり、元祖ヒッピーの町、セバストポールという町のそばです。小さい町にもちゃんとハーブショップ、ホールフーズ・マーケット、クリスタルショップ、スピリチュアルショップ、ジュースバー、ヨガセンターなどは揃っており、静かで文句無しです。義兄の家はお家もお庭ものびのびと大きく、ユーカリ、マートル、ローズ、ラズベリー、ストロベリー、ブルーベリー、その他たくさんのお花が咲いてます。
b0164641_16535662.jpg
      義兄のお家、ここに二人だけで住んでいるのです
b0164641_16553070.jpg
        お庭も手入れがよく、きれいな花が満開

ベイエリアで始まったヒッピー文化はハーブや自然療法、スピリチュアリズム、東洋思想、ヨガなどと深くかかわり合い、平和主義、エコロジーへの深い洞察などが特徴です。一方ティモシー・リアリーに代表されるドラッグ文化もありました。カリフォルニア州では処方箋があるのならマリワナは合法、お酒は21才まで違法です。大学生も3年生くらいまで我慢しなくては・・・日本では考えられませんね。一方、ドラッグで人生棒に振ってしまうような方もすぐ隣にいるわけで、若い西海岸の芸能人たちのゴシップは日本でも有名ですよね。自由な反面、自己責任の重さが身にしみます。ハーブに関しては天国のようで,ありとあらゆるものがオーガニックで手に入ります。かなり珍しいものでも手に入るので感動してしまいます。

サンフランシスコは寒流が流れ込み、ロスとは違って海水は1年中冷蔵庫の中の水のように冷たく、大らかにサーフィンなんてできません。夏でもウェットスーツを着ないと無理です。そんな海から朝方は霧が流れ込み、有名なサンフランシスコの霧が発生します。日が高く登って来ると、霧が晴れて来るのですが、霧はとても風情があり素敵です。23才の時に初めて訪れた時は、ちょうど美しいマリーン地区を走っていた時に車のラジオから「花のサンフランシスコ」が流れて来て、涙が出てしまうほど感激したのを覚えています。ヨーロッパ程の古い歴史はなくても、人々の優しい心とたくさんの努力の歴史が感じられる、自然がいっぱいの魅力的な都市です。

いろいろな前置きをしましたが、今回、到着した次の日はシュナウベルト博士のお家にお呼ばれなのです。オフィスにはいつもお邪魔していたのですが、今回はご自宅です。ご家族3人で温かく迎えてくれ、白ワインで乾杯。ああ、やっぱり信じられない程おいしいワインです。今回はすべてシュナウベルト博士の手料理で、お通し(?)から始まり、フルコース、ワインは白から始まり、シャンペン、赤、白と3回変わりました。イタリアンなのですが、最初の一皿が松茸のソテー!!それがお皿に2切れとカリカリに焼いたポークが2口分。やっぱりこれはお通しですね!おいしい白ワインとピッタリで、話も盛り上がります。松茸は日曜日のファーマーズ・マーケットで手に入れたそうです。オレゴンからスーツケース1つで売りに来るそうで、寅さんのようです。「母が言ってたけれど、おばあちゃまたちが松茸の生えている場所をそれぞれ知っているらしく、季節には山から取って来るのだけど絶対どこに生えているかを誰にも言わず、そのうちに亡くなってしまうので、結局極秘のままになっちゃうらしい」と私が言うと「こっちでもその話はあるよ」と、どこも同じと思わず吹き出してしまいます。仕事の話もあるけれど、家族を交えてということもあり、22年前の地震の時はどこにいたのだの、将来はどうするか、グリーンカードを取れとか、インドネシアの島に行ってスパイスの産地を旅しよう!などワイワイ楽しい話は続きます。お庭に移動していつの間にかアーティチョークとパルメザンチーズのサラダやトマトとバジルのサラダが出て来て、ついでによい香りのマートルの枝も持って来てくれました。「これ家で育てているマートルだよ」裏山にはヘリクレサムもたくさん自生してるそう。奥様のモニカさんも素敵で優しい、穏やかな口調でそのヘリクレサムをたくさん集めて蒸留してみた話をしてくれます。
b0164641_16562572.jpg
ファーマーズマーケットで買い出しをし、用意して下さった前菜3種。絶品でした

ひらりとシュナウベルト博士がサフラン・ライスのイタリア風とキヌアのペスト和えなどが乗ったお皿を持って出て来て、あまりのおいしさに驚いて絶賛。「サフランを2グラム食べると致死量って知ってた?」「サフランの2グラムって大量じゃない?」なんて植物の毒性の話になったりします。サフランライスのおいしかったこと!

「日本人とドイツ人は気質が似ている」と言うシュナウベルト博士の仮説をどこがとか何故かとか話しているうちにメインコース。なんだか家族のような温かいおもてなしが、とても心地よく、10時過ぎまで話は尽きず、デザートのレモンやブラッドオレンジのシャーベットまでいただいてしまいました。3日後に仕事のミーティングをすることに決めて、お開きになりました。私たちの車が見えなくなるまで家の外に出て来て3人で手を振ってくれる、何だか懐かしくなってしまう風景。あったかいです。
[PR]
by lsajapan | 2010-10-19 17:06 | 海外にて

<26> IFA25周年記念カンファレンス(その2)

今回はワンダ・セラー氏とお話したことを少し紹介します。カンファレンスの前日にインタビューとして、1時間程お話を伺う予定でしたが結局、昼食を含めて4時間以上も一緒に楽しい時間を過ごすことになりました。そしてカンファレンスでのレクチャーに出席すると共に、スピーカーと通訳の夕食でもご一緒し、その他にも2日間一緒に過ごすという、彼女が日本にいる間ほとんど毎日顔を合わせることになりました。

ワンダ・セラー氏はロンドン・スクール・オブ・アロマテラピーの卒業ということもあり、エジプト研究やクリスタル、そして彼女の本業(?)でもある占星術とすべて興味のあるものが一致するので、話は止まらず延々と膨らんで行くのでした。詳しいインタビューの内容は「セラピスト」の1月号に掲載されますが、ここではインタビューでの話題とはまた違う部分を紹介します。

最初はジャーナリストとしてキャリアを重ねて行かれたそうですが、健康関係の記事を担当しているうちにセラピストに興味が出て、勉強することにしたそうです。でも占星術にも興味があり、実はこちらの方がキャリアは長く、アロマテラピーでは「84の精油」が有名ですが、占星術でも著作が何冊かあります。

アロマテラピーと占星術の融合が最近話題になっており、私も芳垣先生のもとでセッセと永遠に勉強を続けているのですが、気がついたことには両方にある程度精通している人の人数の少なさなんです。今回IFAのカンファレンスでも午後の部は3つの部屋に分かれて、選択制で授業を受けたのですが、ワンダ・セラー氏の「健康とスピリチュアリティーにおける占星術」という題目で話が進んで行くと、皆「???」という感じになってしまい、理解できている方が少なそうでした。私はちょうどいい感じで「勉強になるな〜」と感動していましたが、占星術を全く勉強したことのない人たちは「全くわからなかった」と言っていました。でも基本をつかんでおけばついて行ける内容だと思います。よくよくプログラムを見れば、題目は何もアロマテラピーに関することはうたっていないことを発見。そうですよね「健康とスピリチュアリティーにおける占星術」なんですから、アロマテラピーに関することを話してくれると勝手に期待してはいけないわけです。今までの地道すぎる努力の甲斐あってか、アセンダントのパーソナリティー・ルーラーとソウル・ルーラーの2通りの解釈は私にはひどく新鮮で、このセミナーに関する本を書くんだと言うワンダ・セラー氏の意気込みに思わず「私翻訳します!」なんて手を挙げているのでした。

で、今度は占いのスクールであるカイロン主催のセミナーでは、占星術を学んでいる方がいろいろなエッセンシャルオイルを詳しく知らなかったりと、ワンダ・セラー氏は皆の「???」の顔を見ると「まずい」と思うらしく、何とか工夫しつつセミナーをしてらっしゃいました。彼女の意見では「もっと生徒たちのニーズに答えられるように、少人数でしっかりと突っ込んで教えて行きたい」とのことで、是非来年LSAで教えて下さいとお願いしたら、4月にセミナーをしようと言う話が出て来ました。でも占星術の知識ゼロの生徒には、あらかじめ予習させるという条件付きです。じゃないとせっかくのセミナーで知識が入ってこないんですから。もうすぐ企画が具体化しますので、決定次第お知らせします。「メディカル占星術」や「カルマ占星術」のあたりになりそうです。

クライアントの必要に応じてチャートをたてるのは、とても有用ですしエッセンシャルオイルの選択にも幅が出て来ます。バースチャート(ネイタルチャート)はその人の生まれた時の星回りで先天の気(生まれ持ったエネルギー)を見極めて、強いところは強化、弱いところは補強、気がついていない長所は発現させる・・・などいろいろな使い方ができます。そしてデカンビチュアチャートやホラリーチャートは特定の問題や病気に関することを見たい時に有用なものです。私が翻訳したパトリシア・デーヴィス氏の「アロマテラピー占星術」は主にバースチャートを紹介していましたが、ワンダ・セラー氏は主にデカンビチュアチャートを使うそうです。マッサージもコンサルテーションも同じで「最初から掘り込む事なかれ」が信条だそうで、アロマテラピーとして来たクライアントにわざわざ初回からチャートはたてないそうです。ただリラックスしたいだけなのに「あなたの心理には・・・」なんて言われたらたまらないわけで、必要に応じて通常は初回のトリートメントが終わってからチャートを見ることもあるという程度だそうです。もちろん最初から占星術の相談の場合は別ですが・・・・まだまだ勉強することは一杯あります。楽しいですね!
b0164641_13492312.jpg

[PR]
by lsajapan | 2010-10-11 13:50 | インスピレーション