「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

<24> エジプト続編:イスラム教、モスク、アザーン

アッラーフアクバル,アッラーフアクバル・・・ハイヤーアラッサラー・・・・
イスラムの国へ行けばアザーンは付き物・・・・と知ってはいても、実際に耳にすると多少の驚きがあります。アザーンとは1日5回、イスラム教徒たちに礼拝(サラート)の時間を告げるための呼び声です。662年に初めてアザーンを唱え始め1400年近くも続いています。

http://www.islamweb.cz/audio/adhan/Egypt.mp3  

聞いて下さい、美しいアザーン・・・もしうまくいかなかったら、アドレスのところにカットアンドペーストして、さらにもう一度クリックしてください。

 アッラー以外に神は無し、礼拝のために来たれ、成功のために来たれ
 アッラーは偉大なり、アッラー以外に神は無し

このような内容のことを朗唱者(アッズィン)はマイクを使って、モスクのミナレット(尖塔)から時には特大の音声で朝の5時だろうと時間が来たら始まる。こちらとしては寝耳に水というところでしょうか。
b0164641_12153528.jpg

でも絶対にテープなどは使わず、必ず肉声(マイクを使う)で皆とてもいい声です。どうやらアッズィンの年齢は10代の方からベテランは60代以上の方もいらっしゃるとか。最初ドバイの空港に夜明けに到着して、誰かがいい気分で鼻歌を歌っているのかと思いきや、いくら探してもほろ酔い気分のオジサンは見当たらず。ようやくこれが空港アナウンスに流れているアザーンだと気がついた時には終わっていました。とてもきれいな声で、日本人でもアザーンの研究をされている方がいらっしゃるそうです。アザーンは必ずアラビア語で男性が行なうのが決まりで、時間は季節によって多少変わります。礼拝の作法はいくつもあって、女性は顔と手以外は布で覆う、男性は少なくともへそから膝までは布で覆う、必ずメッカの方角に向かって行なう、礼拝前には必ずニーヤ(アファメーション)を行なう、礼拝中には決して声を出して笑ってはいけない・・・・など。イスラム諸国以外の国へ旅行する人たちのために「アザーン時計」も存在します。時間にきちんとアザーンがアラームのように唱いかけます。

礼拝は時間が来たら、可能な限り時間通り行ないます。空港の待合室の片隅で始める方も、庭に5人で並んで行なっている方あり、ホテルではベッドサイドテーブルに矢印“Direction of Mecca”の特大シールが貼ってあり、バゲージチェックイン近くで空港職員もしっかり行なっていました。信仰というのは素晴らしいと思います。私たちはニュートラルで何者にも強く捕われず、自由な部分が強みでもあり弱みであるのかもしれません。

ムスリムの男性はおでこに灰色の丸いようなアザのようなマークがあり、またまたデヴィッドさんに「あれなんですか?」とそっと聞くと「礼拝する時に額を何度も地面に付けるので、痕になっているんです。あれが経験なムスリムの証明にもなります」でもコプト教(キリスト教)であるデヴィッドさんは手厳しく「わざと色を付けている人もいるんですよ」

京都の禅寺の和尚様より禅の小冊子の英訳を頼まれて訳していると、もともと仏教は精神的な修養が中心だったのに、日本に来たら先祖供養が中心になって来たと言う部分がありました。禅宗は特に自分の中に仏は存在するという、自分の中に答えを探す哲学的な側面があります。祈る対象は美しく咲く梅の花でもよし、大きな岩でもよし。

世界の宗教についての本を読んでいると、イスラム教の背景は砂漠であり、仏教や神道は自然に恵まれた環境があるあたりが、一神教、多神教の違いや戒律の性質に影響があるのではないかと感じました。厳しい砂漠の中に生き延びるためには結局は自分は一人であり、頼るのはアッラーとその戒律のみで「この世の終わりには親もなく子もなく、皆自分のことだけを考える」というコーランのくだりは神と自分の関係を重視することが救われる道なのだ、という考えが根底にあります。

でもそう言われてみれば、仏教でも人は虚空から虚空へと移動して行くだけで、諸行無常という何も保障される永遠のものなどない、という考えなどは似ているのではとも思います。輪廻転生についてや、スタンスや環境的な違いはあるけれど・・
ムスリムの人たちはアッラーに、私たちはご先祖様を始め、すべての高次のエネルギーに対して(仏様から始まってご利益があるご神体全てに)祈りを捧げるんですね。どちらも平和と感謝と謙遜に満ちた美しい行為には違いありません。

イスラム教もキリスト教と同じく礼拝中にはフランキンセンスを焚き、清浄な空間をつくり出します。仏教もサンダルウッドや沈香、龍脳などを使ったお線香をよく使います。チベット仏教はジュニパーやスパイクナードも多く使用します。高次のエネルギーに喜んでもらうために、あらゆる宗教で薫香を使います。どれもエネルギーを浄化して聖なる空間をつくりだし、祈る者の呼吸を深くゆっくりにし、気分を落ち着けてくれます。宗教を信じる信じないに関わらず、こんな時間をもっと持つようにしたいものです。
b0164641_12263686.jpg

カイロのモハメッド・アリ・モスク(ガーマ・ムハマンド・アリ)にて
[PR]
by lsajapan | 2010-07-30 12:27 | 海外にて

<23> エジプト続編:ジャスミン摘みにタンタへ

「みなさん、どうか気いつけてください」今日もエジプト人のガイド、デヴィッドさんが心配性なくらい皆の安全に気を使ってくれる。1997年のルクソール事件(イスラム原理主義過激派の外国人観光客襲撃事件)以来、政府は大きな収入源である観光客を減らさないために、万全の対策をたてました。観光名所の警察官の配備(見張りしつつ、キュウリ食べていたりしますが)と各観光バスに1名の警察官の乗務・・・・そうです、ダークスーツ姿ではありますが、自動操銃をたすきがけのホルターに持っていて、一人の生徒が「こんなに暑いのにジャケット着ていて大丈夫ですか?」と聞いたら「これ持っていますから」とチラリと見せられたそうです。1分間に800発連続射撃できるそうです・・・・結局タンタに入る時にはガイドのデヴィッドさん、運転手のサヴァさん、旅行代理店のジョンさん、ダークスーツの警官の4人に加え、3人の警官が乗るパトカーに先導されて行くことになりました。

サイレンを鳴らして走るパトカーとその後を走るバスに、道行く人々は立ち止まって何事かと見守る。「なんだかセレブみたい」「VIP気分ですね」「こんなの一生に一度だ!写真撮ろう!」などと盛り上がる中、「ところで山賊なんか出るんですか?」と聞くと、デヴィッドさんは山賊の意味がわからず、説明したら「そんなの砂漠の中にしかいません」との答え。「じゃあどうして?」と聞くと、まずタンタには観光客は来ない。有機農家を訪ねるグループなど会ったことはなく、仕事でタンタに行くのは長いガイドのキャリアの中でも初めてとか。「じゃあタンタは危ないんですか?」デヴィッドさんは大きくゆっくり首を振る。「クレージーです。州政府は心配し過ぎです」
b0164641_18423888.jpg
向かって右がデイヴィッドさん、左がジョンさん(武蔵丸に似ているという声)、そしてバックミラーに映っているのがサヴァさん、おまわりさんはジョンさんのお隣です。そしてバスの前に走っているのが先導パトカー

で、いよいよタンタの有機栽培農場の近くにやってきました。そこは昔話のような世界。川で食器を洗う女性たち、山羊の群れ、ロングのガラベーヤを来た男性たちが戸外でお茶を飲んでいたり、観光バスを見るために一列に並んで全ての活動を停止している子供たち、みんな手を振ってくれます。道の真ん中には極彩色の立て看板ならぬ立て募金箱。「なぜ道の真ん中にあるんですか?」「そうすると無視できないからです」とデヴィッドさん。大きなバスは時々ある募金箱のために細い道のさらに片側に寄って、ゆっくりと進みます。「何でこんなにたくさんの男の人たちがここでお茶を飲んでいるんですか?道端なのに」「募金箱が盗まれないように見守っているんです」こんなに平和な村に突然私たちは騒ぎを起こして申し訳ない・・・・さすがに帰りはパトカーの先導はありませんでしたが、ずっとダークスーツの警官(とっても優しい方です)は私たちがどこに行くのにも周りに目を光らせ護衛し、シークレットサービスのようでした。
b0164641_18431054.jpg
タンタの一風景・・・平和そのもの

着いた農場は素敵な宿泊施設が整っており、夜は農場主のフセイン氏のレクチャーでゲラン社からもお声がかかる先代からの芳香植物へのこだわりと、エジプトの歴史と農業との関わりについてのお話をお聞きしました。私の部屋の窓を開けると樹齢50年のビターオレンジの樹が延々と続きます。この樹からは3種類のオイルが採れることはアロマテラピーを学んだ方には常識ですが、実は33種類の収穫物があると教えてもらいました。オイルもプチグレン、ネロリ、ビターオレンジだけでなく、ビターオレンジフラワー・アブソリュート、オー・デ・ブルート・アブソリュート、ビターオレンジフラワー・ハイドロレート・アブソリュートなども採れるそうで、今まで知らなかったことが原産地に行くと必ず見つかるという、いつもながらに経験する驚きを十分楽しませていただきました。
b0164641_18434635.jpg
これは私の部屋から見たビターオレンジの樹々・・・ずっとむこうまで続きます

次の日の朝は5時半に集合してTea & Apple の軽い朝食(これは英国式の言い方で早朝の活動をするのにだけ十分なエネルギーをとる軽い朝食の意味)を済ませ、フィールドへ。ジャスミン畑にたどり着くまでにもフセイン氏の熱心な説明は続きます。ジャスミン摘みをする人々は近所の農家の人たちで、だいたい5〜10分徒歩でやってくるそうです。朝の3〜9時くらいの間に約3キロを摘み、1キロあたり1.5USDを受け取るそうです。エジプトの人口の60%にあたる人々が1日2USDしか稼がないのですから、1日が始まる前にすでに4.5USD稼いでから、朝の9時以降いつもの仕事をするという訳です。近所の人たちは大喜びで手伝ってくれるそうです。特に今は夏休みなので、子供たちも元気にお手伝いしています。女性たちは井戸端会議のようにいろいろな話に花が咲き、笑い声があちこちに響きます。「季節労働者ではないんだ・・・・」とちょっとだけ安堵感が。
b0164641_18444060.jpg
この写真はこの旅行で一番気に入っている写真のひとつです。口にくわえたジャスミンの一枝も服装もカッコよすぎます

大きな花の Jasminum grandiflorum は、つる性でありながら、木部はしっかりしており、だいたい120センチくらいの高さの植物です。アブソリュートの香りそのままで、柔らかく優しい、ふんわりとした美しい花です。一人に一つずつバスケットが配られ、ジャスミン摘みが始まります。ベテランのおじさんの様子を観察すると両手に一杯ジャスミンの花を持って摘んでおり、それが一杯になるとバスケットに入れてます。「でもぎゅっと握りしめるとオイルのクオリティーが落ちるんですよ」とフセイン氏。「能率とクオリティー、このバランスなんです」なるほど。

1本のジャスミンの木からは4〜6キロの花が1シーズン(6月から9月の1週目まで)で採れ、1ヘクタールのフィールドからは、よい年は1トンの花が収穫できるそうです。1トンの花から採れるアブソリュートは1.4キロ程です・・・・価格が高いのは訳があります。私たちがジャスミン摘みをした畑は2ヘクタールくらいでしょうか?日が沈むに従って、日が当たらなくなったところから、ほんの30分程でサーッと花が咲くそうです。座ってじっと見ていると目の前で次々と花が開いて行くのが見えるそうです。もう一度是非伺いたいです。お腹を鍛えて出直します!
b0164641_18451969.jpg
これはさっきのオジサンのバスケットです。多分1.5キロくらいあるのでは?私のは100gでした。
[PR]
by lsajapan | 2010-07-14 18:59 | 海外にて

<22> エジプトに行って来ました:ギザのピラミッド

全て最新の“世界一”のピカピカのドバイから悠久の歴史を持つエジプト、カイロへ。途中シナイ半島の砂漠地帯の上空を飛んでいたのですが、クレーターのような規則的な砂の模様を目にして「この世のものとは思えない」すごい迫力です。そして聖書の中に書かれている「出エジプト記」がここでの出来事なんだと、モーゼが率いる人々はここを3日間水なしで歩いたことなど、イマジネーションは限りなく膨らんで行きます。飛行機が高度を下げている途中にラッキーなことに窓際だった私は、数々のピラミッドを機上から発見。ギザの3つのピラミッドや、実際は訪ねられなかったサッカラの階段式ピラミッドまで見てしまいました。

空港に降り立つと何ともひなびた雰囲気。「インドの地方空港に似てる」とか「20年前の東南アジアの空港みたい」「ここ一国の首都の空港ですよね」なんて皆ショックを隠しきれない様子。私はバハ・カリフォルニア(メキシコ)のロスカボス空港を思い出していました・・・・でも税関を抜ける前から「LSA」のサインボードを持った現地旅行会社のジョンさんが、ニッコニコして手を振って迎えてくれました。エジプトの人々はとてもフレンドリーで優しいです。

バスに乗って町を見渡すと、ビルはたくさんあっても古くて崩れているように見えます。現地ガイドのデヴィッドさんに「なぜ崩れているんですか?天災とか爆発があったんですか?」と聞くと「いや〜自然に壊れて来たんです」・・・・平和そうだけれど、地区によってはかなり荒れているようです。その中でもモスクは美しく、崩れたビルや建物ばかりの地区でもひときわ輝きを放っていました。交通渋滞も東京で言えばゴールデンウィークの高速道路みたいなのが、慢性的に都市部ではあります。そこに人々が脱兎のごとく、特攻隊のように走り込んで車線と車線の間で一休みしています。中央分離帯ではなく、車線の間です。言ってみれば環七や環八の横断歩道や信号のないところで人々が無理に横断しようとしている感じです。信号機もほとんどなく、横断歩道は今回見ませんでした。警察官が交通整理はしています。車道に人が入ってくるタイミングが日本と違う!どうしてあの恐ろしいタイミングで入れるのか、ヒヤヒヤしながらカイロを抜けてギザへ。

ギザではメナハウス・オベロイというイスマイル・パシャの別荘である宮殿を改築したホテルに泊まり、お部屋からピラミッドが見える「ピラミッド・ビュー」サイドを取っていただきました。ちょうど満月でなんと言っても絶景。チャネリングクリスタルを持参し、瞑想しました。夜、写真を撮るとオーブだらけですごかったです。息子のマシュー(今、帰国してます!)に「何かのバクテリアか塵がフラッシュに反射しているの?」なんて聞かれてしまいました。いやいやたくさんのスピリットに祝福されているのだと、私は勝手に思っています。

   信じにくいのですが,これは私の部屋から見たクフ王のピラミッドです
b0164641_20345927.jpg

ギザのピラミッドには、クフ王、カフラー王、メンカフラー王の3つのピラミッドが並びます。クフ王のピラミッドは110メートル程の上り坂、カフラー王は64メートルの下り坂、さてどっちにする?結局私たちはカフラー王のピラミッドに入りましたが、中は宇宙エネルギーに満たされ若返りそうです。ピラミッドパワーって本当にありそうです。でもその後3日間筋肉痛でした。だって変な格好でかがんで下り坂を64メートル進み、途中巨漢のアメリカ人らしき人々が来て、すれ違うのには忍者ののように壁にペッタリと張り付いて進まなくてはならないのですから・・・・閉所恐怖症の人には辛いかもしれない・・・とガイドブックに書いてありましたが、閉所恐怖症でなくても「ヒャー大丈夫かな?」と最初思うくらい狭い通路です。でも皆結局大丈夫みたいですよ。

まだ数々の謎が残されているピラミッド、私は純粋に幾何学のマジックを信じています。特定の比率、特定の角度が特別な宇宙エネルギーに調和するのではないかと思いますし、いつか謎が解けるのでしょう。このあと訪ねたタンタの有機栽培農場では養蜂所も併設しており、そこでは蜂の巣箱についてレクチャーがあり、農場主のフセイン氏のおっしゃた印象的なことは「トップバービーハイブ(底が逆三角形に作ってある特別な巣箱)では巣箱の底を42度の角度に保つと不思議と蜂たちは内側の壁に巣を付着させないので、簡単に蜂の巣を傷つけずに箱から取り出して蜂蜜を採取できます。でも、これが41度でも43度でもまずいんです」どうして蜂はそんなに幾何学に長けているんでしょうか?蜂のインホテップは存在するのか、DNAに秘められているものか・・・眠れなくなりそうです。

ピラミッドはファラオの公共事業の一環で、毎年3ヶ月ナイル川が氾濫して洪水の時期に仕事のできない農夫たちを雇って20年かけて造ったそうです。ファラオは自分のお墓(これも謎で、宇宙へのエネルギー送信機、宝物庫、穀物倉庫などの解釈あり)が建設できたし、農民は毎年3ヶ月失業せず皆でひとつの目標に向かって進んで行くと言う連帯感を生み出したそうです。ニンニクとタマネギが労をねぎらうために支給されたという話や怪我の手当てなどを手厚く受けたと言う証拠も残っています。ピラミッドは奴隷たちが強制労働して建てたものではないんですね。

最後に古代エジプト人がどのくらい香料を愛したかを表現した古代の遺跡に残された詩で締めくくります。紀元前3世紀の墓の石板に刻まれた死者を悼む詩です。

  プントの鳥たちが地平線に現れ、私は網で一羽、また一羽つかまえた
   一羽はミルラで満たされており、もう一羽はフランキンセンスで
           さらにもう一羽はシナモンで
             ああ愛する人よ
  一緒にこの鳥たちを空に放つことができたらどんなに素晴らしいだろう
           一羽,そしてもう一羽
  そのはばたく羽から天国のような香りが私たちを包んでくれるだろう
b0164641_2041406.jpg

      メナハウス・オベロイの回廊にて。美しいランタン
[PR]
by lsajapan | 2010-07-09 20:52 | 海外にて

<21> エジプトに行って来ました:まずドバイから

6月の下旬からエジプトに研修旅行に生徒たちと行って来ました。ドバイ経由で9日間、途中オーガニック・ファームにも宿泊してジャスミン摘みをするという、貴重な経験でした。ピラミッドの中にも行き(これらについては日を改めてお話しします)コシャリも食べて、ツタンカーメンにもお会いし、お腹もこわしてフルコースという感じです。

何しろアラブ世界は初体験でしたので、何もかもが興味深く質問の山です。ドバイとカイロは4時間近く飛行機でもかかるので、それはもう別世界だというのは認識していましたが、想像を絶する差でした。かたや平均月収(UAE国民)89万円、エジプト(カイロ)の平均月収は5〜6万円、さらにエジプト国民の60%の国民の平均日収は2USD・・・・続けて旅行するにはギャップが大きすぎ、カイロについて町を見た途端に言葉を失いました。

まずはドバイからですが、広大なドバイの空港に着いたら、まず豪華な室内の人工ウォーターフォールがライトアップされており、そのすぐ横にエレベーター・・・それも10帖くらいのスペース・・・・「ここ何だかリビングみたいで落ち着きますね」とか「私、前このくらいのワンルームマンションに住んでました」など皆からも様々なリアクション。ここはエレベーターの中なんですけど・・・そう言えば帰りのトランジットでドバイの空港で数時間待った時も夜の12時過ぎなのに満員御礼の大盛況。だからこんな大きなエレベーターも必要なんでしょう。やはりトランジット地の代表格だけあります。ドバイショックもどこへやら・・・・ものすごいです。高層ビルの建築も歯止めがかからず、ニョキニョキと超高層ビルが立ち並んでおり、地震がないのをいいことにねじれたデザインのビルまで建設中。ホテルの部屋にあったドバイを紹介する雑誌によると、どうやらシリーズで建てるらしく、ガイドさんに言わせると「1週間ドバイを離れると風景が変わる」そうです。

ところでドバイにはスパイス・スークなる市場があり、たくさんのスパイス屋が軒を連ねています。私たちはそこへ乗り込み、サフランや乳香をたくさん買い込んできました。手に持つ形のフランキンセンス・バーナーも入手し、完全復帰(まだ体調が・・・)した暁には家中持って回ろうと思っています。名産地のオマーンがおとなりなので、良質のものがたくさん売っていました。サウジアラビア出身のクラスメイトだったロザーンが教えてくれた方法もトライしてみます。フランキンセンスを焚いて、その煙にコップを下に向けてかざし、そのあと伏せて置いておきます。お水を飲む時にそのコップを使うとフランキンセンスの香りがするというわけです。

アラブの人々は男性も女性も沈香(oud)の香油をよく付けます。女性はヘジャブで頭部と顔の一部を覆うのですが、通り過ぎるとフーッと沈香のよい香り。世界一のドバイ・モールで香りに引かれてフラフラと香水売り場に立ち寄ると、濃い香りの沈香の香油を見せていただき即決。ところで沈香はベトナムやマレーシアなど東南アジア産(Aquilaria agallocha)なのですが、なぜアラブ世界に?アラブ世界にも沈香を産出する地があるか店員さんに聞いてみると「東南アジアから輸入するんです」なるほど、そうですか。ドバイの香水会社(Swiss Arabian)の製品を見る限り、フランキンセンス、ローズ、ムスク、ジャスミンと共に人気がありますが、何しろ沈香はナンバーワンです。ところでこの会社の香水瓶も素敵です。こんなに素敵な香水瓶はそうありません。

次はエジプトの話に行きたいと思います。数日でアップしますので・・・

写真は美しいジュメイラ・モスクの夜明けです
b0164641_112610.jpg

[PR]
by lsajapan | 2010-07-07 01:15 | 海外にて